堺RC 行事報告のページ(2016年)

「ラストラン」(12/31)


今年も恒例の大晦日、ラストラン。当初の集合時間から変更があり一部の方に周知 できていなかった不手際があり申し訳ございませんでした。

イカリ寿司前に集合したのは6名。10時に陶器山東屋をスタートし各自のペース で折り返し。金剛寺では先行していた山西会長・福川さんと合流しました。

12時からのランチには、高橋さん・茨木さんも参加され、今年のマラソン談義に 花が咲きました。

参加者:石田・梅迫・金岡・井上・林・山西・福川・酒井・植田・高橋・茨木




「忘年会」(12/18)


12月18日。8時30分狭山岩室にあるスパヒルズに集合したメンバーは三々五 々天野山金剛寺をめざしてスタートしていきました。天気も上々。走るにはもって こいの気温です。

9時に最後にスタートしたのは山田さんと梅迫さんと福川さんと私の4人でした。 天野街道の落ち葉を踏みしめながらのゆっくりランはゴルフ場横の道標までとなり ました。

スパヒルズにいち早く戻りお風呂に入り着替えていると偶然近くにいたのが河原さ ん。今日はいつも司会をしてくれている井上さんが三田マラソンに出場のため欠席 し司会をする人がいないと相談すると快く司会を引き受けてくださいました。 12時定刻に忘年会は始まりました。まずは会長の挨拶です。この一年の出来事を 述べ現在の盛り上がりを嬉しく思いますと報告。本日も総勢32名の参加で史上最 高記録です。その後、乾杯の音頭を久しぶりに参加してくれた河野さんが元気にこ なしてくれました。

歓談をしながら大忘年会が始まりました。まずは走り込み大会の表彰です。1位に 西尾さんがはじめて栄冠を獲得。3位に白井さんが嬉しい想定外の入賞です。今回 よりウォーキングも大丈夫としたら・・・びっくりの距離を歩いてはりました。拍 手です。

そして山田さんから堺市民駅伝大会のメンバーを発表しました。ここでハプニング です。酒井さんが所用があり出れなくなったとのチーム鉄人の監督の山田さんは急 遽メンバー集めに奔走しました。結局、青木さんが引き受けてくださり一件落着で す。

そして3時間走まで動きを渡利さんが発表しました。そのなかで今回の参加賞の話 がでてきました。青い大きなカバンが意外に好評でした。酔った席のことでこれが 反映されるかどうか。そしてビンゴゲームが始まりミズノのバーゲン品の争奪戦で す。いち早くリーチをかけたのが私でしたが、そのあとが続かない。ビンゴゲーム の面白味ですね。

最後に記念撮影をして会を終了したのでありました。総勢32名の写真が実は楽し みな私です。因みに女性陣は9名全員参加でした。





















































本年からの新しい仲間はこちら(1名去年からの仲間もいますが・・・)





走り込み(ウォーキングも可)大会受賞者の面々。




「狭山池 ペース走」(12/4)


7月以来の狭山池ランニングコースの練習会。

午後からは雨予報でしたが、午前中は寒いながらも陽も照っていて、走りやすい天 気でした。

9時スタート。コースをよく知る、渡利さん、井上さん先導でコースを確認し、そ の後、11時まで各自のペースで走りました。山西会長は1Kmのタイムトライア ル。フル装備から徐々に体を軽くし、回数を重ねるごとにタイムを縮めていました 。今年加入の白井さんは、5kmを2本と、自己最高記録!!病気をされていて、 久々の出席となった松川さんも、ゆっくりながら、9Kmを記録。各自のペースと 言いながらも「●●さんに抜かれないように頑張った!」「▲▲さんに着いていけ るように走りました」などの声も聞こえ、メンバー同士の頑張りが、あと1歩の力 を出す糧にもなっていて、いい練習になりました。

ランニング終了後はお待ちかねのエイド。金岡さん、西さんがメインで準備をして くださり、お菓子、パン、フルーツのほか、おにぎり、フライドチキン、味噌汁、 コーンスープ、コーヒーなど、バラエティにとんだ豪華な食材が並びました。

さらにこの日は、山西会長54歳の誕生日♪遅れて到着の福川さんが、サプライズ で誕生日ケーキを用意してくれて、みんなでバーステーソングを歌い、嬉しそうな 会長の笑顔も見れました。

総勢、21名参加の練習会。
参加の方々に、一言コメントをいただきましたので、ご紹介します。

●1kタイムトライアル8本!久しぶりに半パンで走りました(山西)
●楽しい一時をありがとう(河原)
●もっと練習してきます(青木)
●1km8分ペースで快調にいきました(松原)
●久しぶりに参加しました。まだウォーキングですが、また走ります(松川)
●初めての狭山池でしたが、なかなかいいコースですね。ゆっくりですが気持ちよく走れました(中谷)
●久しぶりに狭山池を走って、中々楽しかったです(渡利)
●走れない口だけランナー イメージ走でスーパーラン(Rolling志多伯)
●坐骨神経痛のため少しづつペースを上げて、ラストはなんとか21分台に持っていくことができました。ありがとうございます(井上)
●ピッタリ2時間走りました。練習後のホットコーヒーが最高に美味でした(山際)
●10k走りました(泉)
●RCの皆さんのパワーを体一杯いただきつつ、スロージョグで10キロを達成しました。これからもパワーをいただきつつ頑張ります(石原)
●会長さんお誕生日おめでとうございます。エイドの皆様お世話ありがとうございました(西尾)
●生まれて初めて10km走りました(白井)
●サプライズ成功しました(福川)
●残念、今日は走れませんでした(。>_<。)(福本)
●たくさんの方々に参加いただき嬉しいです。エイド楽しんでいただけましたでしょうか?走りの方は、まずまずでした。久しぶりに息のあがる練習しんどかったです(金岡)
●カメラマンで参加しましたが、ナイスショットがなかったのが残念でした(西)
●初めてエイドの準備にも参加させていただきました。次に準備をするときは、こんな 風に皆様に喜ばれるようにしたいです。走りは前回の狭山池RUNより、距離もタイム も伸ばせました(石田か)
<順不同・敬称略>

記録はこちら


















































「松尾寺マラニック」(11/20)


昔は大阪府でも秘境の地のお寺として有名であった松尾寺は紅葉の名所として知ら れていたとのことで、山際さん企画の松尾寺マラニックを11月20日に行いまし た。

当日、スパリフレ駐車場に9:00集合。私は今月もあまり走れていないのでラン で向かうことにしました。途中、堺RCのウィンドブレーカーを着てウォーキング している茨木さんを追い越し、一番乗りで到着。順次皆さん集合。茨木さんは私を みて今日が練習会であることを思い出し、スパリフレへ皆の見送りに来てくれまし た。

集合したのは、13名。9:00丁度にスタート。納花トンネルを抜け地道へ結構 上りですが健脚の正岡氏・山田氏・西尾さんに引っ張られ、いいペースで松尾寺へ 。

途中、みかんがたくさんなっていて誘惑にかられましたが、ここは大人、ぐっと我 慢。黄色のTシャツを着た集団がみかんを・・・してことが、ばれたら大変なので 。

6kmほど走り松尾寺境内に到着。やはり名所というだけあり紅葉がとてもきれい でした。カメラ片手に紅葉狩りに来ている人がたくさん。

境内を抜け帰路、スパリフレへ。トータル12kmのマラニック。私も泉北に長い 間住んでしますが、初めての松尾寺でした。企画してくれた山際さんに感謝です。 (文 植田)

参加者:
山西・山田夫妻・石田・正岡・井上・福本・福川・西尾・石田(佳)・山際・植田・ 茨木(応援見送り)
















「新檜尾公園 記録会」(11/13)


秋晴れの最高のランニング日和の11月13日に新檜尾公園にて記録会?という名 の2時間走を行いました。

マラソンシーズンに入り毎週のようにレースがあるので参加者は少ないかなと心配 しましたが、予想に反し17名(ウォーレンさんも入れると18名)の参加でした。

定番のコース1周約5kmを1周目は皆で2周目以降はタイムトライアルを行いま した。来週に迫った神戸マラソン参加予定の渡利夫妻、林さんは気合が入った走り をしていましたが、青木さんは現在故障中とのことで大事を取って走らずに、皆の 写真を撮ってくれました。

しっかりと練習に励んでレースではいい結果を出していきましょう!!

記録はこちら

参加者:
井上、石原、林、酒井、山西、渡利夫妻、正岡、福川、河原、山際、泉、梅迫、植 田、青木、白井、長山、ウォーレン
































「第37回和泉市民マラソン大会ボランティア参加」(11/6)


11月6日。堺RCのメンバー7名が走路監察のボランティアをしました。今年は ようやく天気になりました。2年連続の雨より抜け出しました。

例年駐車場係をしていたのですが今年は桃山学院大学陸上競技部と中学生が担当し てくれていましたね。走路監察の7箇所の担当を当方で決めていいことでしたので 、メンバー全員で走路確認しながら決めていきました。会場に一番近い所をリクエ ストにお答えして福井さんにそして一番遠い所をリクエストにお答えして山際さん と決めました。

今年はそのあと会場に戻り開会式をみて小学生1・2年のレースを初めて見ました よ。速い!!最終ランナーも7分で走ってましたね。距離は1kmです。その後、 各自走路監察の場所にスタンバイしました。走路監察をしていると散歩をしている 人によく話かけられます。丁寧に説明するのも走路監察のお仕事です。

その間気温がどんどん下がっていきました。大会終了後お弁当を頂きました。みん な口を揃えて寒い寒いの連発でした。そんな寒い中、走路監察のボランティア参加 して頂きありがとうございました。大会会長である神山様も大変喜んでおられまし た。

参加者:
泉、福井、石原、山際、福川、西尾、山西








「六甲縦走マラニック 第1弾」(10/16)


須磨浦公園から鵯越 約16km。

大阪難波駅に集合したのは私を含め9名。内女性6名。天気も良く絶好のマラニッ ク日和です。7時58分発の電車で須磨浦公園駅9時5分着。各自着替えを済ませ スタート。

いきなりの旗振山までの上り250mで今日はランではなく山登りだと各自痛感。 その後、鉄拐山(てっかいさん)横尾山(須磨アルプスでは馬の背で険しい下り) 高取神社と3つの上りをブーブー言いながらもクリア。

途中、市街地で迷いそうになりながらも「六甲全従」の標識に従いゴールの鵯越駅 に14時前に到着できました。第二弾も企画したいと思います。その際は皆さん参 加くださいませ。

参加者:
山田ご夫妻・中谷・金岡・渡利(隆)・福川・西尾・石田(佳)・植田




































「浜寺公園周回走&バーベキュー」(10/2)


今年も恒例の大阪ランナーズ殿との合同練習会&バーベキューを行いました。今年 も前日まで雨で、当日の天気が心配でしたが雨は降らずでした。

蒸し暑い中にもかかわらず、クラブ員21名と大阪ランナーズ殿5名の26名が参 加。外周6kmを周回しあとは各自のペースで2時間程度練習をしました。

11時からは待望のバーベキュー。係の人からの注意事項も毎年の事なので皆要領 を得ています。今年も茨木さんの手配が良くトラブルもなく乾杯の音頭でスタート し、皆、和気藹々と飲むは食べるわで今年もきれいに完食。毎度のことながら本当 によく食べる・よく飲む。山西会長の締めの後、記念写真を撮ってお開きとしまし た。また来年も続けていきたいと思います。

昨年の行事報告に記載していたユースホステル前の記念碑はまた来年ゆっくりと 観たいと思います(文:植田)。

参加者(計26名):
<堺ランニングクラブ>
福本・松原・西尾・泉・渡利ご夫妻・石田(佳)・茨木・福川・酒井・山田ご夫妻・ 山際・梅迫・宇野・山西・中谷・林・井上・金岡・植田
<大阪ランナーズ>
大北・武島・古川・吉村ご夫妻






「高野マラニック」(9/25)


今日は堺RCのビッグイベント高野マラニックです。今年はいつもの蔵王峠越え の道が、前日まで通行止めだったため、紀見峠越えの新コースで慈尊院を目指し ます。このコースは結構「高野街道」をトレースする道で、走られた方の評判も 上々でした。集合場所の河内長野駅に集まったのは17名。天候はくもり。絶好 のマラニック日和の中、7時にスタートしました。

新コースのため2〜3キロ毎にエイドポイントを設け、「道の駅九度山」までの 26キロはペースを合わせてのマラニックです。田舎道あり、峠越えあり、河川 敷の遊歩道ありと変化に富んだコースを楽しめたことと思います。九度山付近で は大河ドラマの影響もあり人も多く、真田家の旗印六文銭もあちらこちらに見受 けられ賑わっていました。

さてこれからが本日のメインイベント町石道トレイルです。ただ、今回果敢に町 石道ランに挑まれたのは8名でした。来年はもう少し大勢の方に挑戦していただ きたいものです。慈尊院から矢立、そして大門までのフルコース(20キロ)を 完走されたのが到着順に、エース井上さん、ゲストランナーの服部さん、伸び盛 りの林さん、そして最後まで粘りに粘って頑張った青木さんです。大門のゴール で皆さんを迎えたときは、「苦しかったけど完走した〜!」という達成感が顔に にじみ出ていました。是非来年もこの感激を味わってくださいね。

マラニックの後はいつものように大門の横でお弁当です。エネルギーを使い果た した後のお弁当のおいしいこと・・・。アルコールも入り、時の経つのも忘れて ラン談議に花が咲きました。また今回初めて高野マラニックの担当をして、エイ ド車で終始サポートに徹していただいた福川さんありがとうございました。お疲 れ様でした。

参加者:
青木、石原、井上、茨木、植田、金岡、河原、酒井、西尾、林、福川、正岡、松 原、山田、山西、服部(ゲスト)、渡利夫婦




































「ふれあいハーフマラソン<大阪ランナーズ主催>」(9/11)


昨年は大雨でしたが今年は晴天に恵まれました。

大泉緑地にて大阪ランナーズ主催ふれあいハーフマラソンが開催されました。堺 RCからは22名がエントリー、チーム光明さんからは3名。総勢25名が入賞 目指して頑張りました。今回は両チーム内で入賞を決めようと考えていた私はメ ンバーのタイムを集計することにしました。この結果は最後に発表します。

午前9時足の調子の悪い茨木さんを除くメンバーがスタートしました。いつもの 如く最後方よりスタートしました。見ると黄色のTシャツがたくさんいました。 大会の殿をつとめているようです。道中知り合いとなった府中走ろう会の人とジ ョギングを楽しむ。

1周を走り終えたころトップのランナーが凄い勢いで抜いていきました。4周で 走り終えた私はメンバーの記録をとりはじめました。1位でゴールしたのは加島 さん。1時間34分。流石です。上位を狙っていた新入会員の山本さんは調子が 悪いと4周でリタイア。厳しいレースとなりました。最終ランナーは松原さん。 2時間30分を越えるビックランとなりました。

そのあとなごやかな昼食会となりました。そして待ちにまったブービー賞の発表 です。先日槇山会長に提案していたことをきっちり実行していただきました。あ りがたいことです。なんとブービー賞は2時間27分でゴールした渡利隆子さん でした。おめでとうございます。まさに我田引水となってしまいました。

結果発表。24名中完走10名。堺RCは21人中7名完走。完走率3割3分3 厘。チーム光明さん3名とも完走です。見事です。来年は完走率を少し上げたい と思った今日1日でした。皆様ご苦労様でした

参加者:
泉、渡利夫妻、福本、松原、福川、山田夫妻、松川、井上、茨木、加島、河原、 西尾、酒井、山際、林、中谷、青木、山本、植田、山西、吉村さんは招待選手で した。




「堺登美丘ライオンズクラブ主催の献血奉仕活動」(8/26)


8月26日(金)堺登美丘ライオンズクラブ主催の献血奉仕活動に8名の協力を 得て、10:00〜15:30まで泉ヶ丘駅前にてティッシュ配りを行いました 。

今回から泉ヶ丘駅前の整地に伴い献血バスの立ち入り禁止によりセンタービル4 階に変更となった。

日赤がセンタービルに変更に際して、7月に休日に献血活動を行ったところ予想 外に献血者が集まった。日赤からこの献血活動を休日に行ったらどうかとの提案 をされた為、我がクラブとしても賛同した。

2016年度は11月17日(木)・1月24日(火)と予定が決まっているが 変更になるか、まだ不明である。

現在、堺RCから献血奉仕活動に参加している方は70歳を超えている方が多く、 休日に変更になった場合、現役の方の援助をお願いしたい。

今回、河野さん、高橋さん、酒井さんに参加要請をしたところ快く引き受けて頂 きました。ありがとうございました。

終了後、久しぶりの再会なので小宴を開き今後のあり方について雑談を行った。

参加者:
正岡、石原、福井、高橋、河野、酒井、山田×2 計8名


「槙尾山ゆっくりラン」(8/21)


8月21日、快晴の中7時30分泉北高速線和泉中央駅に山田夫妻を除く13名が 集合、7時52分発の槙尾山口行きのバスに乗った。山田夫妻とはバスの中で落 ち合った。

8時20分槙尾山口着、集合写真を撮って其々のペースで出発した。一応先頭は 私(松原)、ラストは中谷さんがついた。私は直ぐに抜かれてしまった。
登山口の茶店で先頭と最後尾の差が大きくなったので時間調整をした。そこで今 回の下山予定ルートの七越峠からの道を確認すると泉北高速の案内にはあるが、 あまり道は良くないとのことだった。そこで中谷さんと相談、大回りではあるが 鍋谷峠からの広い道を下山することにした。

登山口から施福寺までは階段の約1kmの上り、9時40分到着した。ここで中谷 さんから泉さん、白井さんの両名は引き返し下山すると聞いた。帰りのバスにつ いても説明したとのことだった。

施福寺で10分程休憩した後残りの13名は三国山方面へと出発した。ダイトレ と同じルートをとり途中で檜原越えと進んだ。上山への分岐までは完全な山道で 、走ることは出来ずかなり疲れた人もいた様子だった。ここから三国山までは山 道ではあるが広い道だった。各々走ったり歩いたりしながら三国山11時40分 到着した。ここで再度記念撮影をした。

ここから目的地の父鬼までは舗装路だが、バスの時間が0時59分なので焦った 。ここで山田さん夫妻は奥様が疲労気味だったので、ゆっくりいくとのことで別 れた。残り11名は走って父鬼をめざした。

山を下って来るとさすがに暑く、石田さん、中谷さん、松原の3名は遅れはじめ た。13時10分我々3名は父鬼着、渡利さんと井上さんから各々電話とメール で先発8名は無事バスに乗れたと連絡があり安心した。我々3名は少し休憩した 後、春木川バス停まで約20分歩いた。

13時50分着、14時発の和泉中央方面行きのバスに乗車した。ここからは思 ったより時間がかからず14時30分和泉中央駅着、代金も360円だった。後 日、山田さんからメールがあり無事に下山したと連絡がありホッとした。

今回は安全の為、大回りのコースを行き当初の予定より1時間早く出発しました がコースタイムに無理があり皆様に大変ご迷惑をかけました。担当者として反省 し深くお詫びいたします。山は何があるかわからない、全員無事に下山できてよ かったと思います。今後共よろしくお願いします。有難うございました(松原)。

参加者:
井上、山田勝、山田道、渡利康、渡利隆、山西、福本、福川、正岡、泉、石田佳 、白井、青木、中谷、松原(以上敬称略)












































「高野山から町石道を逆走して八風の湯まで」(8/7)


朝8時。8名が快晴の高野山山頂に集まりました。今日は町石道を走り、ふもとの 温泉まで約30キロのマラニックです。いつもなら大門からすぐに町石道に入るの ですが、今日は出発前に少しだけ観光・・・。壇上伽藍まで足を伸ばし、去年再建 された中門や高くそびえる根本大塔を見学しました。 そして大門まで引き返し、これから長い旅のはじまりです。今日は気温が35℃ま で上がるそうですが、それは平地の話で、ここ高野山の町石道は木陰も多く快適に スタートできました。

ただ、下り基調とはいえアップダウンのあるトレイルを、足場を気にしながら走り ます。小石や枯れ枝に充分注意していたつもりでしたが、もうすぐ矢立というとこ ろで、福川さんが転倒。幸い大事には至りませんでしたが、渡利夫婦と福川さんは 矢立から紀伊細川まで歩き、電車で温泉に向かうことにしました。泉さん、中谷さ んはウォーキング主体で、もともと途中から電車の予定でしたので、合流して5人 でゴールに向かいます。

矢立からまた町石道に果敢に挑んだのが、井上さん、福本さん、金岡さん、そして 酒井さんとご友人の5名。二つ鳥居までは木陰の中を走れますが、そこから山里に 下り影の無い炎天下の中を10キロ走ってのゴールは大変な厳しさです。酒井さん とご友人の2名は、慈尊院へ降りる別行動をとられたので、予定したコースを完走 できたのは3名でした。ほんと暑い中お疲れ様でした。温泉で再会した8名が、風 呂上りの食事とビールを堪能したのは言うまでもありません。

今回の企画は中々面白いのですが、来年は時期と距離を見直そうということになり ました。それと休部中の福川さんが、参加(復活?)されたことはとても良かった です。また一緒に色々なラン企画を楽しみましょう。

参加者:
井上、福本、中谷、泉、金岡、福川、酒井、酒井さん友人、渡利夫婦


















「大阪ランナーズとの合同練習(IN 大泉緑地公園)」(7/31)


昨年に続き今年も大阪ランナーズ主催のラン&BBQに呼んでいただき、合同の練習 会を行わせていただきました。

最高気温が35度になるかというランニングには厳しい環境の中、朝8時30分に大 泉緑地公園に集合し、大阪ランナーズ槙山会長の説明のあと、9時過ぎから銘々が自 分のペースで周回を重ねました。中でも素晴らしい走りを見せたのは、この日に我が 堺ランニングクラブに入部いただいた大学生の山本さんです。ゆっくりしたフォーム で走っているのですが、必死で走る福本さんや井上をあっという間に置いて消えてし まいました。

約1時間半汗を流した後、シャワーでさっぱりして、さあ待ちに待ったBBQです。 今年も大阪ランナーズの方々が全て用意いただき、美味しいお肉とビールとラン話で 楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。 入部された山本さんは、昨年フルマラソン数回目でサブ3を達成されたということで 、これからの記録に期待です。

参加者:
山西、梅迫、山田(勝)、山田(道)、西尾、石原、福本、青木、正岡、渡利(康) 、渡利(隆)、泉、中谷、茨木、山本、井上(16名)
















「大阪狭山市の狭山池ランニングコース」(7/17)


今日は堺RCとしてはめずらしく、狭山池での練習会です。集合30分前の8時半には 、結構降り出していたにも関わらず、雨の中走り始めている人もいました。最近は雨で も参加者が多くて感心です。

集合時間の9時には、ちょうど雨がやみ時折晴れ間も見え隠れしてきました。狭山池を バックに写真撮影の後、井上さんからコース説明を受け、林さんの先導で5キロコース での練習が始まりました。

狭山池のコースは1周2.85キロのコースですが、5キロコースは途中で折り返しま す。最初はゆっくりと風景を楽しむ気分で・・・遠く見える金剛山や白くそびえるPL の塔など、普段の練習会で走る緑道とは違って開放感があります。でもそんな気分を味 わうのも束の間、折り返し地点ではもう汗びっしょりです。狭山池のコースは日影が少 なく、真夏のランニングにはかなりきついですが、この頑張りがマラソンシーズンの成 果につながります。

今年入部された西尾さんは8月末の北海道マラソンに挑戦されるそうで、この暑さの中 の練習はきっと結果につながることでしょう。水分補給をしっかりして、脱水には十分 ご注意ください。

試走の5キロを走り終えた後は本番のペース走です。タイムを意識しながらも、この暑 さ・・・。さすがの井上さんも走り終えた後は「バテバテで、暑くて倒れそうでした。 」金岡さんは「井上さんの背中を見て走りました。キロ5分切って走れて良かったです 。」加島さんは「2本目走る元気無かったです。」西尾さんの「死ぬ思いでした。」の 一言は今日のきつさがよく伝わります。そんな中、福本さんは「ガンバッタヨ!」と言 葉通り軽快な走りをされてました。山西会長は「雨が降ったり晴れたりで楽しかったで す。」と明るいコメント。

時折降る雨はまさに汗を流すシャワーのように、ランナー達のほてった身体に心地よか ったようです。

また、お近くにお住いだという事で、めずらしく志多伯さんが様子を見に来られて、今 日は総勢17名の参加となりました。

<< 記録 >>

  1回目 2回目 その他
井上 5.00K 20’53” 5.00K 21’41”  
5.00K 23’19” 5.00K 28’43”  
加島 5.00K 20’34”     400m×4本 坂道50m×10本
福本 5.00K 24’00” 5.00K 26’00”  
酒井 5.00K 25’13”      
西尾 5.00K 26’15”      
山西 5.00K 29’34” 3.00K 23’37”  
金岡 5.00K 26’37”      
石原 5.00K 40’00”      
松原 2.85K 21’00” 2.85K 28’00”  
石田佳代 3.00K 21’00” 1.50K 10’00”  
渡利隆子 5.00K 35’00”      

※記録未確認  植田、山際、青木、茨木、志多伯 以上17名










































「堺RC総会」(7/3)


7月3日梅雨もまだ明けていないのにクマゼミが鳴き始めた朝。スパヒルズに集まった メンバーは三々五々天野山金剛寺を目指してスタートしていく。

女子部が揃って走り出したのも今年の特徴でした。暑さのなか十分ランニングを楽しん だ面々は再びスパヒルズに戻り総会に突入しました。今年も司会は井上さんです。彼に 任せておくと安心です。そして今回は食べ物を出すタイミングを植田さんが調整してい ましたね。こちらもお陰様でスムーズに運びました。

まず乾杯の音頭を石田さんがしてくれました。乾杯前に飲んでるメンバーも多くいてか なり自由な雰囲気です。食事が始まり20分すぎに会長の挨拶が始まりました。続いて 全体会議報告、7月から9月の予定発表。会長の挨拶のなかでこの一年頑張ってきた福 川さんが休部になってることを伝えました。体調をくずしているのでしばらく静かに復 帰を待つことにしましょう。続いて練習会等の参加回数表彰です。その福川さんが31 回で1位。2位は茨木さんと石原さん。3は山田さんと井上さんと私。ここで茨木さん が来年は1位を狙うといえば、山田さんも負けじと1位を狙うと宣言。大いに盛り上げ ていただきました。続いて堺登美丘ランオンズクラブさんに寄贈しているプルトップを 集めて頂いたメンバーに感謝状が渡されました。ダントツの1位は福井さん、山田道子 さん日高さん茨木さん植田さんと私の計6名。数の多少は問いません。集まったら会長 まで持ってきてください。総会での表彰対象になります。

宴もたけなわになったころ新入会員の自己紹介をしてもらいました。多くのメンバーの 自己紹介と続いたところに会長のところに電話がありました。河野さんでした。総会終 わりに合流してもらいました。再会を嬉しく思うメンバーに笑顔が溢れました。そんな 笑顔がいっぱいの総会となりました。(文:山西)

参加者:
石田さん、石原さん、泉さん、井上さん、茨木さん、植田さん、金岡さん、酒井さん、 中谷さん、林さん、福本さん、前田さん、正岡さん、山際さん、山田夫妻、渡利夫妻、 松原さん、白井さん、石田佳さん、西尾さん、青木さん、河野さん、山西 計25名


































「晴美台緑道2時間走」(6/19)



雨の中12名もの頑張る堺RC仲間が参加!

前日から雨の予報がはやくなり、当日の朝も5時頃に大雨が降りだし実施が不安になり ました。植田さんと相談して現地で判断することにしました。

集合の8時30分が近くなると12人も集まってきました。幸い雨も小雨になり、実施 することにしました。今回は先日の合宿でも出されていたので記録会をすることにしま した。往復6キロのコースで1km毎の距離表示を目安にそれぞれが目標目指してスタ ートしました。

まず井上さん・林さんを先頭に往復6kmのコースを2時間走りました。途中雨強くな りましたが、各自のペースで頑張りました。

<各自の記録結果>
井上(12Km) 河原(15Km) 酒井(9Km) 正岡(12Km) 福川(3Km) 渡利(12Km) 渡利(隆)(12Km) 石田(14Km) 山西(3Km) 青木(12Km) 林(18Km) 植田(12Km)


特別寄稿「「大台ケ原ハーフマラソン大会」選手・ボランティアに参加して」(5/21-5/22)





泉が丘駅に8時30分に集合し、梅迫さん山田さんの車に分乗して大台ケ原に向う。まず、 今がシャクナゲの見頃だとの事で散策路を歩く。正木ヶ原・牛石が原・大蛇ー・シオカラ 谷へ、大蛇ーからシオカラ谷にかけてシャクナゲの群生地があるのですが、このところ気 温が高めで、すでに花はしおれていて、時期すでに遅かったようです。花の方は残念だっ たが、山の中の散策を満喫し、上北山温泉にて汗を流して梅迫邸で夕食、懇親会を終え早 めに就寝した。

翌日は心配していた天気も上々でマラソン日和となった。

選手としての参加者はウオーレンさん正岡さん酒井さんとそれに主催者側の梅迫さんの4 名であった。特にウオーレンさんの頑張りは素晴らしく7位と健闘された。自身テキサス 州立大学院に入り、新しい人生を切り開く意気込みもあってこの成績になったのだと思う 。ハーフ 1時間52分のゴールであった。

正岡さん酒井さんも前日の大台ケ原の(アップダウンのある)散策の疲れがありながら本 当に良く頑張ったと思う。完走おめでとうございます。 ボランティアの皆さん2日間にわたりご苦労様でした。




「滝畑ダム合宿」(5/14-5/15)



昨年に引続き、5月14日から一泊で合宿を滝畑ダム湖畔のふるさと文化財の森センターに て行いました。

13時半にセンターに集合して、布団の片付け方や飲んで騒がないように等の諸注意を聞き 、いざ、練習です。
当初はダム湖の周りを周回ランするチームと蔵王峠の往復をするチームに分かれて練習する 予定でしたが、全員が蔵王峠を目指すことになりました。
石田さん、正岡さん、松川さんは泉ヶ丘から現地までランで集合。その上、まだ時間が早か ったため蔵王峠まで足をのばしてきたということで、この3名は蔵王峠を2往復することに 。あまり長い距離練習していない松川さんは想像していたことと違った状況になったことに 相当戸惑いがあったようです。もう一人、深井からランで集合した加島さんは、さすが今シ ーズンにフルマラソン3時間11分の自己べストを更新しただけあり、深井〜蔵王峠往復を 完走。練習の後はBBQと大量のお酒で楽しむことができました。次の日は朝からダム湖畔 を散歩して、センターのお母さん達が作ってくださった朝食をおいしくいただきました。そ の後は朝早くから来られた山西会長を交えて来シーズンに向けた体制を確認するための全体 会議が開催されました。

参加者:
山田(勝)さん、石田さん、石原さん、茨木さん、泉さん、植田さん、渡利さんご夫婦、山 西さん、梅迫さん、加島さん、河原さん、金岡さん、高橋さん、中谷さん、西尾さん、福川 さん、福本さん、正岡さん、松川さん、松原さん、山際さん、Tさん、井上(24人)
























「光明池までの水路をたどる(大仲企画マラニック)」(5/8)





思いは光明池。どんなルートをたどって取水口から光明池まで水が流れてくるのか気にな る。昨年だったか槇尾山マラニックの時、少し寄り道をして、横山高校前から国分寺・浄 福寺・光明池取水口まで走ったことがあった。今回、リフレからそこまで水路をたどりな がら走ってみようというのである。

5月の連休明け、それぞれ連休でたまった仕事を片づけるのに忙しい中、11人のメンバ ーが集った。リフレに10時前に集合し、写真を撮って出発する。まずはリフレ近くのス ーパーで飲み物・トイレをすます。少し走ってまたコンビニへ。ここで完全にトイレをす ます。今日の予定ではここからリフレに戻って来るまでコンビニなどはない。

ファミリー・マートからちょっと下って光明池への水路横の道に入る。もうここから和泉 市黒石の村の中である。村の中を人に出会うと声をかけて走る。ランナーなどはあまりい ないので何事かと思った人もいただろう。水路の横の道は1.5メートルくらいで車は通 れず走るにはもってこいの道である。木陰も多く緑が豊かで、時々ウグイスが自分達の縄 張りに入ってきた侵入者にケキョ・ケキョと警告を発する。水路は幅1.5メートルくら いで深さも1.5メートル、その中を30センチくらいの深さの水量が流れる。どう勾配 を取ってあるのか流れは速い。水路に入れば30センチの深さで浅いながらも水流で足を すくわれてしまうだろう。

村の南の取水口計測所から国分渓谷に入る。ゲートの門を外して、渓谷の側面に付けられ た暗渠になった水路の上が道になっている。黒部渓谷ならぬ国分渓谷、大げさではない。 小さいながらも立派な渓谷をなしている。誰しもこんな近くに、横山にこんな場所がある とは思わないだろう。150メートルくらい走ると光明池取水口がある。かなり大きな設 備で大水がくると堰を乗り越えて水が槇尾川に流れるようになっている。取水口でしばし 景色を楽しみ、少し上の浄福寺(浄土宗)まで行く。立派な寺である。そこから来た道を 引き返す。黒石の村の中央あたりに実物大のフラミンゴのデコイがあってそれが帰り道の 方を向いている。フラミンゴの案内で、少し行くと大きな池があり、だんだん登りがきつ くなってゆく。貸農園があり、堺市側へは峠を越える。いつか茨木さんが頂上近くの小屋 にいた犬に追いかけられて怖い思いをしたと言っていたが、犬はもういない。

峠よりミカン畑を下った所が上別所のバス停がある。そこからバス通りを下別所の方へ3 0メートルくらい下って、右折すると和田川横の道に出る。その道も車が通らない。下別 所までこの川沿いの道を走り、再びバス通りを横切る。公園内の道を行くと御池台の栂駅 から来た緑道の最終点まで続いている。この道、正岡さんも知らなかったようで、和田川 横の道と御池台の緑道がつながっているとは思わなかったとの事、つまりこのコースは車 が入らない、ランナーにとっては良いコースなのである。

御池台の近隣センターで小休止。近隣センターの多くの店がシャッターを閉め、さびれて いた。そこからリフレまで旧信貴邸の横を通って帰り風呂と軽食を摂って解散。皆さんお 疲れ様でした。

所要時間 約3時間
距離   約15km

参加者: ウオーレン、福川、茨木、河原、林、松川、石原、正岡、山田、石田(佳代)、大仲


「京都桜巡りゆっくりラン」に参加して(4/9)



今回は8名の参加となる。昨年の「京都紅葉巡りゆっくりラン」は13名の参加だった ので意外に少ないように思われた。
特急電車はガラガラでゆったり座って、車窓から見える桜並木を見ながら地下鉄太秦天 神川駅に到着。

まずは「蚕の社」からスタート。「法金剛院」〜「妙心院」〜「地蔵院椿寺」〜「立本 寺」〜「雨宝院」〜「妙連寺」等11カ所の桜の名所を巡った。
桜の名所である「平野神社」境内で休憩し、各自持参の軽食を取った。今まで人は非常 に少なかったのですがここは賑わい外国人も見られた
時間がオーバー気味なので全員「わら天神」から「原谷苑」まで無料シャトルバスに乗 車した。このバスは15分ほどですが道路は山に向かって登り、バスに乗って良かった との声がありました。

そして「原谷苑」に到着。入場料1500円払って中に入った先は桜・桜・枝垂(しだ れ)桜が空一杯に咲いているではないか?百花繚乱!桜のシャワーが降り注ぐというの はこの様な事かと思われる位、紅枝しだれ桜が山一面に咲いている素晴らしい名園です。
昭和32年から花好きの「村岩」2代目が、景色の良い丘を選び数百本の桜や紅葉ほか 数十種類の樹木を植樹したことに始まり、当初は、親類、友人等の身内で花見をしてい ましたが、人伝に評判が広がり、現在シーズン中は一般公開中です。今日は満開を少し 過ぎて良かったのかびっくりする位の桜ふぶき、青空とマッチして本当に素晴しいひと 時を喜びを味わうことが出来ました。

そこから全員で坂を下り、ゴールである地下鉄太秦天神川駅に到着、ゴールとなりまし た。距離は18kmです。
時間の関係で今回も銭湯「やしろ湯」はカット。2名は帰られ6名で「ガレージサンキ ュウカフェ」にて打ち上げとなりました。

昨年の「紅葉ラン」今年の「桜ラン」とも本当に楽しい見ごたえのある京都巡りゆっく りランでした。中谷さんの下準備のお陰と感謝しております。

参加者:
中谷・石原・正岡・福川・西尾・山田(道)・勝・体験参加の小島さん(8名)




「光明池清掃ラン」(4/3)



来る4月17日 第24回光明池ふれあい3時間走のコースの清掃およびコース状況チェック のため 2時間走として各自のペースで走りました。
今回も参加者17名とたくさんの参加者でした。
チーム光明さんから代表の村山さん・落合さんもホームコースとあって参加いただきま した。
3時間走のコースにアレンジして約5Kmのコースを2周程度を桜を愛でながら楽しみまし た。(植田)

参加者:
石田・石原・井上・茨木・植田・梅迫・大仲・中谷・福川・福本・山田夫妻・山西・ 渡利夫妻・(チーム光明 村山・落合)敬称略




特別寄稿「第一回ランニング女子会」(3/29)



今日は、暖かくうす曇です。二上山がいつもより霞んで見えると渡利さんが・・・ 以前、練習会でも来たことのある富田林、羽曳野を流れる石川沿いをランニングで す。今回は、とんちゃんが長野に転勤になり急遽集まれる女性だけの練習会となりま した。(連絡できなかった方々申し訳ございません)

延羽の湯に車を止め、川沿いを上流に走ります。桜はまだ早く一分咲き、日差しが 気になります。女性四人は、移動の車内から話が弾みます。と云うより聴いて欲し いことが盛り沢山、我先にと一声に話し出し聴く人がいません。それは、走り出し ても同じこと話が途絶えません。6km行った所で折り返し対岸に渡り道を探しなが ら延羽の湯に到着です。14kmの送別ランでした。

さあ、これからが本番です。12:00入浴です。いつもは、時間厳守と言われち ゃいますが今日は長湯ができます。汗を流した後、温い湯に浸かりまたもや女子ト ークが始まります。お風呂で会議ができます。記録ができませんけどね。結局、1 時間30分お風呂に入っていました。やっと、食事です。デザート食べ終わり話は 尽きないのですが私の「帰るよ」の声でお開きになりました。16:00でした。

これからも、平日集まれる方いらしたら一緒にランニング楽しみましょう。

今回は、何も準備していなくて急遽報告よろしくと言われて書かせて頂きました。 写真もなくて申し訳ございません。(福川)

参加者:金岡さん、渡利さん、とんちゃん、福川(4名)


「阪和線沿って南へ!南へ!走るの巻」(3/27)



今日の練習会は山西会長プロデュースによる徘徊ランです。山西会長自ら試走した 上で堺市の隠れた名所を走る恒例企画です。
参加者は集合時間と集合場所だけ聞いて、どこをどう走るかは当日まで分からない というお楽しみ会のような練習会となっています。

当日の朝。天候が危ぶまれましたが、曇り空ではありましたが雨は降っていません でした。少し早めに出発した為、指定されたJR浅香駅には集合時間の30分も前に到 着しましたが既に会長が到着していました。その後、ポツポツ集まり体験参加者も 含めて総勢10名となりました。その場で当日のコース案内を受け取ります。クラブ 員である松川さんによる案内です。その案内がこちらになります。

体験参加者もいましたのでそれぞれ簡単な挨拶をしました。福川さんが名札用のテ ープをペンを持参して各自の名前が分かるように準備をしてくれました。こうゆう のも女子力というのでしょうか。男性にはないきめ細やかに脱帽です。
当クラブは男性が多いので参加者は自ずと男性が多くなってしまいがちなのですが 今日は女性4名、男性6名とちょっと記憶にない女性の多さでした。また高齢化が 進む当クラブですが、体験参加者の2名が若い方でしたのでバラエティに富んだ参 加者による練習会となりました。

浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

浅香駅を出発してJR堺市駅を目指して走ります。曇り空ではありましたが暑くな く気持ち良いスタートを切りました。









・浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

JR堺市駅のすぐ近くにある大阪刑務所に到着。周囲を一周しました。JR堺市駅の近く の東雲公園は何度か行った事があったのですが幸いにも大阪刑務所にお世話になる事 がなかったので近くまで来たのは初めてです。白い高い塀が続きます。後で調べて知 ったのですが、大阪刑務所は西日本では最大規模の刑務所だそうです。大阪 少年鑑別所も隣接していました。こちらは大きな集会場のような外観で一見して鑑別 所とは分からない建物でした。







・浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

近くに大仙公園がある三国ヶ丘駅まで到着。三国ヶ丘駅は2011年から改良事業を進め ており2014年から駅屋上に展望デッキを設けた公園「みくにん広場」があります。こ こでしばし休憩し景色を楽しみました。



・浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

「みくにん広場」を出て大仙公園に向かって走ります。当初は大仙公園で桜を楽し もうという話もありましたが雨が降ってきた為、公園には寄らず横切ります。雨は ポツポツ雨からザーザー手前くらいの雨に変わりどうなるかと思いましたが、中谷 さんの予言どおり通り雨で事なきを得ました。中谷さん、貴方何者ですか?
一向は踞尾八幡宮に到着。生憎、改修工事中の為、境内には入れませんでしたが、 鳥居の前で小休憩。踞尾八幡宮には源義経が腰掛けたという「義経腰かけ石」がある 事で有名のようです。ここで体験参加者の山本さんが大学院生で非常に若い事で盛 り上がりました。「次男より若い・・・」という方も。

踞尾八幡宮(つくおはちまんじんじゃ)

・浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

大鳥大社に到着。体験参加者の石田さんは10キロくらいしか走った事がないと言っ ていましたが、この日は大鳥大社の時点で12キロ。参加者から「おー」という声と 拍手が。みんなで走るとこうゆう一体感があっていいですね。



・浅香駅→大阪刑務所→三国ヶ丘駅→踞尾八幡宮→大鳥大社→鳳南町の北向地蔵尊

鳳駅を横目に細い路地を抜けると鳳南町の北向地蔵尊が見えてきました。ここでゴ ールとなります。ゴール手前で参加者の井上さんが私用で離脱。後で分かったので すが、井上さん、離脱後、北野田駅まで走って帰ったそうです。Googleマップで調 べてみると鳳駅から北野田駅まで9キロ近くありました。井上さんは集合場所の浅香 駅までも走って来られているので、トータル30キロくらい走ってるのではないでし ょうか。流石です。



和気あいあいの中、練習会は終了。今回も知らない名所をめぐって楽しい練習会に なりました。皆さん、お疲れ様でした。

参加者:
山西さん、福本さん、井上さん、西尾さん、福川さん、中谷さん、Tさん、山本さ ん(※)、石田さん(※)、林(10名)
※:体験参加者


「光明池ラン」〜ふれ愛3時間走のコースを周回ラン〜(3/6)



今週初めの天気予報では、雨予報でしたが、皆の願いが叶って今週も晴れて暖かい 気温で最高のラン日和になりました。

集合場所に行くと、山西会長から、今日は合同練習と聞き、予定外の事でしたので びっくりしていましたら3名が現れました。(男性2人・女性1人)チーム名は、 「チーム光明」とネーミングされており、大会経験が1人の小さなチームでしたが 、走ってみると12kmを軽く3名が完走されていました。また、山田さんご夫妻の ジムでのお知り合いである、西尾さんも体験参加されました。西尾さんは、泉州国 際市民マラソンに過去3回参加されており、今年も完走されたという実績をお持ち の方です。
チームのムードメーカーに成りつつある福川さんは、今回も明るく参加です。

今回の練習会はふれ愛3時間走のコースを周回ランの予定でしたが、石原さんより 「リサイクルセンターの梅がきれいですよ!」の一声で今回もコースを変えて「和 泉リサイクル環境公園」に行き、梅を見る事になりました。
3時間走のコースを1周走り、和泉リサイクル環境公園に向かって走りました。

●「和泉リサイクル環境公園」は、産業廃棄物の跡地を綺麗にして市民に提供され 、春にはチューリップなど色々な花が咲く、綺麗な花の公園です。
皆で「笑・笑」言いながら楽しく7Kmを走り公園に到着、梅を見ながら写真撮りを 行いました。
約20分程度滞在し、山田さん・金岡さん・植田さんが先行して戻って行きました 。皆は、もう少し休憩して10分遅れで走りだしました。
帰り道は、3グループ〜4グループに分かれて個々のスピードにあった走りで光明 池に戻りました。

到着すると、先にスタートした山田さん達がまだ帰って来ておらず、道を間違え「 迷子」に成った様です。足の達者な3人なのであまり心配せず帰りを待っていまし たら20分程度遅れで到着されました。
皆さん「迷子」に成らない様注意しましょう!!⇔ 経験者が語る、福本より
今回の距離は、約12Kmです。最近、参加者が多くなってきています。本当にあり がとうございます。

参加者:山田さんご夫妻、石原さん、石田さん、茨木さん、泉さん、林さん、植田 さん、金岡さん、福川さん、松川さん、山西さん、井上さん、福本(14名)
スペシャルゲストの杉若さん、体験参加の西尾さん、Aさん、チーム光明の3名さま















「定番の泉ヶ丘緑道ラン」(2/28)



今日は、青く晴れわたりランニング日和です。15名の参加者が集合しました。
今回、私が当番でしたので30分前に到着して、ドリンク・エイド台等を持ってい きましたが、山西会長は掃除セットを持参されておられましたので、早く来て公園 を掃除をされていたと思われます。
元気で明るい福川さんは今日も参加です。参加率100%です。

スタートまでの間、泉州マラソンの話題で花が咲いていました。その時、体験参加 者1名(男性Aさん)が来られました。背も高く、細く、マラソン選手の体形をされ ておられ、泉州マラソンの話題も有りましたので堺RCにも、またサブ3を走られ る人が登場されたかと思いましたがサブ4目標ということでした。

今日は、コースを変えて荒山公園の梅を見る事に成りました。
泉さん・茨木さん・山際さん・石田さんは先行組で先に荒山公園に行れ、我々は、 2.5kmを反対方向に走ってから、荒山公園に向かって走りました。キロ8分〜 9分ペースで、全員纏まって会話をしながら走りました。
荒山公園の梅は満開で綺麗に咲いていました。(荒山公園 梅50品種・約1400本)
15km弱を走り切り、初参加のAさんも含め2時間しっかりトレーニングが出来 ました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

参加者:石田さん、泉さん、茨木さん、山際さん、山西さん、植田さん、福川さん 、金岡さん、中谷さん、林さん、井上さん、河原さん、正岡さん、福本(14名)

次回は、3月6日(日)集合時間:9:00『光明池ラン』 練習内容:ふれ愛3時間 走のコースを周回ランします。皆様の参加をお待ちしています。

★今年の合宿は、5月14日(土)〜15日(日)に決まりました。








「定番の天野街道ラン」(2/7)



気持ちの良い朝です。ラン日和です。

あれ!今のところ練習会参加率がほぼ100%の福川さんが居ない。えっ!休み! そんなはずはないのでは!?

山田さんご夫婦は30分以上も前から集合されご夫婦で練習前の足慣らし。9時に なって集合した全員で西山霊園に向かってスタートしました。西山霊園で折り返し て東屋に戻ってくると、居ました居ました、福川さんが遅れて登場です。

そこからは、銘々が各自のペースで往復約5キロのコースで2時間汗を流しました 。高橋さんはいつもより少し速いペースでジョギングされてました。梅迫さんは天 野街道を笹を使ってきれいに飾り付けされているご婦人にちょっかいを出されてい ました…笑

参加者:石原さん、山田さんご夫婦、石田さん、梅迫さん、泉さん、渡利さん、 山西さん、山際さん、植田さん、福川さん、林さん、高橋さん、井上(14名)

次の練習会は「定番の泉ヶ丘緑道ラン」です。
2月28日(日)AM9:00に晴美公園トイレ横に集合です。
今年の合宿は5月14日(土)15日(日)に決まりました。
スケジュールの調整をお願いします。


「献血活動(奉仕) 深井駅前にて」(1/26)



堺登美丘ライオンズクラブ主催の献血活動に7名の方のご協力を得て参加しました。

今回は初めて深井駅前で開催されました。日曜日から雪交じりの天候でしたが、当日 は午前中、晴れ間もあって幸い、風もなかったので比較的暖かかったのですが、昼頃 からは風が出て寒い中、震えながらの献血活動(テュッシュ配り)に参加しました。 そして人通りが少なく余計に寒く感じられました。

午後になり突然、福川さんが来られてびっくりでした。私も献血に行くと云われて測 定されましたが、体重が50kg未満の為、献血は出来ませんでした。残念でした。 2015年度はこれで終わりです。3回にわたり石原・茨木・福井・正岡・酒井・福 川・前田・河原・高橋さんの方々にご協力を頂きありがとうございました。堺登美丘 ライオンズクラブからも感謝の言葉を頂きました。私からも厚く御礼を申し上げます 。(文:山田)

・400ml献血の条件
体重 男女50Kg以上の方
年齢 男性:17歳〜69歳
女性:18歳〜69歳
※65歳以上の方は60歳〜64歳の間に献血経験者
・200ml献血の条件
体重 男性:45Kg以上
女性:40Kg以上
年齢 男女とも16歳以上

「泉州国際市民マラソンコースの試走」(1/17)



昨年から始めた練習会のひとつですが、昨年20kmと30kmの二種類のコースを設けてペ ースによって選択できるようにしましたが、参加者が8名と少なく結局は皆同じペースで 走ることとなりましたが、今年は結果的に16名となり昨年には無かった岸和田駅まで電 車に乗り、そこからりんくうタウンまでランウォークというコースも誕生することとなり ました。

朝8時前に東羽衣駅に集合した15名は集合写真を撮った後、石原さんと茨木さんは電車 で岸和田駅に向かいました。残りのメンバーは最初、山田さんの先導で走り、その後は銘 々のペースでりんくうタウンを目指して走りました。

泉さんは昨年同様電動自転車で参加いただき、分かれて走るメンバーへの情報伝達と荷物 持ちで活躍いただきました。しかしこの電動自転車が後から大変なことになるのですが。 りんくうタウンに到着後、泉州マラソンの最後の難所であるスカイブリッジに向かう者と りんくうの湯に向かう者に分かれました。この橋の登り口で松川さんが突然現れました。 集合時間を間違えて集合場所に来た時には誰も居なかったということで、一人でここまで 走ってきたということでした。タイミング良く会えたものです。

橋を越えたメンバーもりんくうの湯に入り疲れを癒した後、全員で乾杯と昼食をとり解散 となりました。

電動自転車で参加いただいた泉さんはここから自転車で帰ることとなりましたが、途中で 電池が切れたということで、通常の自転車以上に重い自転車をこいで帰ることとなりまし た。いい練習になったことでしょう!

参加者:山田(勝)さん、渡利ご夫婦、酒井さん、正岡さん、石原さん、茨木さん、山西 さん、福川さん、金岡さん、石田さん、植田さん、松川さん、泉さん、体験参加1名、井 上(16名)






















「信太山クロスカントリー ラン&ボランティア」(1/10)



この大会は63回、歴史のある大会である。オリンピック選手の育成を目標に始まった。 陸上競技の練習には急勾配な坂を上下することが大切であることから信太山自衛隊演習場 にクロスカントリー大会を設定したのが始まりである。

地面が凸凹であり、しかも土の為、走りづらいコースである。今回20kmには井上さん 植田さん、10kmには松川さんが出場され好タイムを出されていた。この頑張りに拍手 を送りたい。

私たちのボランティア活動はスタートから約900mの給水である。昨年は監察なので非 常に楽であったが2年前は駐車場のボランティアでは車が多くその割には駐車場所が狭か ったので非常に忙しく苦労をした。

今回の給水は20km出場者の給水が中心である。スタート時間が12時20分であるが 準備を終了したのが9:50、約2時間半程度、する事が無く暇を持て遊んだ。ウオーク &ランする人、残ったメンバーで雑談する人、人それぞれ、のんびり時間をすごした。青 空で風もそれほどなく、雄大な演習場の中、久しぶりのんびりした、ひと時を過ごした。 やっと5km(12:10)のスタートとなった。風も出てきておりスタートから900 m先なので給水は、ほとんどしないと思われたが意外とトップランナーが給水をするのに は驚いた。びっくりポンであった。

初めて参加された福川さんから楽しかったと言われて嬉しくホッとした。寒い中、皆さん ご苦労様でした。(文:山田)

参加者 山西・泉・正岡・福川・石原・山田(道)・山田(7名)




「走り始め!」(1/3)



2016年の堺ランニングクラブの初練習が陶器山東屋からスタートしました。

風は無く気持ちのいい天候でした。年末年始で美味しい食べ物とお酒で少しなまった体を ランで元にもどすのに最適な練習会でした。今年も10名を超える参加をお願いいたします。

(石田、石原、泉、植田、金岡、福川、福本、正岡、山西、井上)(10名)

1月17日は練習会です。実際のコースとは少し外れますが泉州マラソンのコースを試走しま す。午前8時にJR東羽衣駅前集合です。目的地はりんくうタウンです。りんくうの湯に入っ て昼食を食べて解散となります。